1860年「桜田門外の変」 §236

edo.jpg

史跡を訪ねる際、
現地で偶然にして別の何かを知ることもあれば、
訪ねた後、
別の何かもそこにあったことを知ることもあります。
写真は江戸城の大手門です。
桜田門はまだ見ていませんが…
映画「桜田門外ノ変」を見た後、
その原作である『桜田門外ノ変』を読みました。
桜田門外の変が起こったのは1860年3月3日のことで、
大老の井伊直弼が水戸藩の脱藩浪士によって暗殺されるという重大事件です。
桜田門外の変が起こった日は雪が降りました。
3月3日は旧暦の日付で、
新暦にすると日付は3月24日になります。
東京で3月24日に雪が降ったことを考えると、
季節外れの雪と言えます。
井伊直弼のお墓は、
世田谷区の豪徳寺にあり、豪徳寺は井伊家の菩提寺です。
その隣には世田谷城がありますので、
私は世田谷城を見た際に豪徳寺へも立ち寄りました。
豪徳寺に立ち寄り、
そこが井伊家の菩提寺であることを知り、
井伊直弼のお墓もあることを知ったのです。
ただ残念ながら…
その時お墓は修復中でお参りすることはできませんでした。
工事の柵に、
お墓の写真と説明文が掲示されていたので見ます。
3月3日に桜田門外の変が起こって…と書いてあります。
3月3日って…
奇しくも豪徳寺を訪れた日は3月3日だったので、
年号は忘れてても、この日付は覚えています。
本当は年号の方が大事なんですけどね(笑)
今日もありがとうございます!
☆フォーチュン九鬼☆

「栃木の城+α」
管理人:九鬼トシユキ
http://tochigi-burg.com/
にほんブログ村 歴史ブログ

栃木県
上田藩主西郷寿員

江戸時代の壬生町は、壬生藩の他に、2年に満たないわずかばかりの期間ですが、上田藩も存在しました。 上 …

栃木県
戦国時代の芳賀氏まとめ

宇都宮家の重臣である芳賀氏。宇都宮家の歴史を通して、登場する芳賀氏の数は非常に多いです。 私自身、戦 …

栃木県
白旗を賜る紀清両党

宇都宮氏の重臣に、 益子氏と芳賀氏がいます。 益子氏は紀氏出身、 芳賀氏は清原氏出身、 紀氏の「紀」 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。