サイトアイコン 九鬼の響き

上毛かるたの「れ」

九鬼トシユキです。

栃木県のお隣群馬県には、
郷土のことがたっぷりとつまったかるた、
「上毛かるた」というものがあります。

群馬県人ならば、
誰でも諳じることができるかもしれずで、
よく覚えているなぁと恐れ入ります。

「群馬県立歴史博物館」で開催されていた
「織田信長と上野国」を見に行った際、
私が唯一知ってる上毛かるたの「れ」

「歴史に名高い新田義貞」

このポストカードを売店で購入しました。

新田義貞というと、
群馬県太田市の生品神社にて、
毎年5月8日に「鏑矢祭」が行われています。

1333年5月8日、
新田義貞は鎌倉への出陣に際し、
生品神社で鎌倉の方向へ矢を放ち戦の吉凶を占いました。

その故事にちなんだお祭りが鏑矢祭なわけで、
私はまだ見たことがありません。

来年は見に行きたいなぁと、
毎年のように思いつつ、
気づくと5月8日をいつも過ぎています。

歴史に名高い新田義貞

このポストカードを部屋に飾っていれば、
約10ヶ月ほど先ではありますが、
来年の5月8日の日付は忘れないでしょう!




今日もありがとうございます!

「栃木の城+α」
管理人:九鬼トシユキ
http://tochigi-burg.com/

にほんブログ村 歴史ブログ