サイトアイコン 九鬼の響き

乾燥と寒波 §266

九鬼トシユキです。

毎日寒い日が続いています。
乾燥の日も続いています。

この前というか、
もう先月のことになりますが、
なかなか厄介な風邪を引きました。

喉の腫れがなかなか引かずで、
ただ喉が痛いだけではなく声が出ませんでした。

何か良い喉飴はないかと探し、
久しぶりに龍角散のど飴を買って舐めました。
これが抜群に効きまして、
風邪が治っても継続的に買っています(笑)

暖房をつけると部屋は乾燥しますので、
そうすると喉が乾燥を感じ、
龍角散のど飴を舐める今日この頃。

「超高速!参勤交代」が地上波で放送され、
見ていると、あれ?!・・・
湯長谷藩の内藤家の家紋に見覚えがあります。
龍角散のパッケージにある家紋と同じなのです。

どうやら「下り藤」という家紋で、
内藤家の家紋が下り藤です。
そして龍角散の歴史が江戸時代の秋田まで遡り、
秋田藩(久保田藩)の典師である藤井氏が作ったと。
その藤井氏の家紋が下り藤。

湯長谷藩が実在していた藩ということを初めて知り、
龍角散の歴史も偶然知ることができた年末でした。

今日もありがとうございます!



「栃木の城+α」
管理人:九鬼トシユキ
http://tochigi-burg.com/
にほんブログ村